fc2ブログ

ゆく年くる年

令和5年はいつになく、本当にアッという間に過去った、という感じだ。

6年は『中庸』をモットーに生き延びたい・・・
31日国展作品の準備がほぼ整った。とりあえずすぎゆく年の夕焼けを!

23夕日

師走の仕事

師走に入りドッとあふれ出てきたのが庭や畑に植わっている樹木の剪定だ。
梅と柿はそれでも11月中に終えてあったので、後は雑木と庭の木々に絞
られる。いずれも時期が重なりそれぞれが大木、老木なのでそれなりの時間
は掛かるが避けては通れない。
 体力があれば来年も同じことをするはずなので、参考にそれぞれの剪定後
を残しておこうと思う。

梅 松 柿 もみじ シマトネリコ キンセンカ

左上から梅ー松―柿ー紅葉―シマトネリコーキンセンカ
梅;手前が梅木、向こう側の陽が当たっている木が次郎柿の木でいずれも50年以上の老木で柿の木は折れやすく危険だ。
松;幹の苔は落としている暇がなくそのまま。右の真木の木はまだこれからの作業になる。
柿;こちらのふゆう柿はすでに70年以上のレジェンド態
紅;紅葉最盛期を過ぎて、今年初めての剪定になった。ところどころに枯木が目立った。
シマトネ;寒さに弱く冬の剪定は軽く済ませるのが良いとされているが、これも初めての剪定で伸び放題になった輪郭を整理すべく中強剪定に近い結果となった。
キンセンカ;もっとこじんまりとしたらと、近所の人が言うが秋の花の香りはまた格別でその気になれない。
あと残っているのが垣根の真木とヤマボウシ (・_・;) ーシマトネ同様にかなりの強硬となろうのう。

版半農業32

いつの間にか11月の真っ只中に!暑さの衰えを知らぬ10月の空気がつい昨日までそこにあったというのに。今は、冬野菜への仕掛かりで1日がアッという間に過ぎている。毎日が同じ光景なのにシッカリと作業の跡が刻まれている。
同時に腰に痛みが刻まれ広がっていくと、そこに時が確かに刻まれていることをよりハッキリと実感する。これらの刻印がなかったら現今の一日とは10年間にも及ぶことになるとさえ思える。
これはまさに棺桶に横たわる自らを眺め入る気持ちにも似ている。
だが、それは気力が失せているわけではなくむしろ、トータルで満たされているがゆえに行く先々を、日々を、瞬間に変えてしまう意識の中に在る、といった速度が生み出しているものだと感じている、正直それが今の素直な感じだ。
 来春へ向けての版画制作も忘れているわけではない。下絵も出来て、大伴の原銅板も手元にあり磨き始めている。

11月富士 ある日の夕陽 秋のきゅうり
富士冠雪        雨をこらえた後に    秋きゅうり

秋のいざない

10月に入り打ち合わせでもしたかのように、秋を想わせる空気が漂ってきている。
 私も何か誘われるように、再た夕方の散歩をするようになった。
久しぶりなのか、かつての景色ー神社の森や畑の作物、炉端の草花などが始めて
みるような、それでいてどこか懐かしい情景を繰り広げているようにさえ感じられた。
 それは最近になって続けざまに報らされる、遠き親しい方々との別れも感じてか、
どこかに気付かぬその面影を探している感傷からなのかもしれない。

ある神社 黄色彼岸花 コスモス

文学と版画展No9ーその省察

現在、並行して進めている作業は『詩画集』と次期個展を見据えてのことであるが、その前に 先の『文学と版画』展について少し感じていることを付け加えておきたい。
 この企画は本を読んだ印象の極私的表現で、そこは新たなる表現の発見や自ら気づいていない非日常との出会いを求める場ともなりうる。この事は本を鏡としてその印象を映し出し新たなる表現の場に、日常の見方を捉え直す思いの場とも考えている。
 もし仮に私が本からの印象を通常制作している表現スタイルに合わすべく、同調、共鳴あるいは変調して表現した場合、私はこの企画の主旨に沿った制作をしているといえるだろうか?
 ―ということなのだ、この問いかけは実は最初からあった。

 来年10回展を迎える『文学と版画展』について、せっかくの企画に対し今までの反省をして臨みたいと思う。
 本を読んだ印象が表現方法に拘りなく制作出来ただろうか。表現に本を合わせてはいないか、印象をスタイルに合わせてはいないだろうかなどと・・・
プロフィール

ネタかいたか(Mr 寝多 界嵩)

Author:ネタかいたか(Mr 寝多 界嵩)
銅版画の作品、技法などの紹介を主にし、時に野菜栽培や散歩途中の田舎風景を気まぐれに記載しております。I mainly introduce the works and techniques of copperplate engravings, and sometimes I write about vegetable cultivation and countryside scenery while walking.

最新記事
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
youkoso
my Album
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR